ストレスを増やさないためのご報告 | 整理の教室 WAKEWAKE(ワケワケ) 金沢市の整理収納アドバイザー 片付けのレッスン

ストレスを増やさないためのご報告

カテゴリ:news
投稿日:2018年11月18日


これまで何回か講演をさせていただいた中学校の教頭先生から整理整頓レポートが届きました。(掲載はご承諾をいただいています)

昨年体調を壊されたことからストレス軽減のためにモノと心の整理整頓が必要と考え、ご自分のデスク周りから職員室全体までコツコツ環境改善をなさったそうです。
モノの定位置化や動線の見直し、色彩管理の徹底はもちろん素晴らしいのですが、私が特に興味深かったのはファイリング未満のメモとしての情報を貼ったり書き込んだりする個人管理の仕事用ノートと一緒に、息抜き用のノートも作り、そこに好きな言葉や趣味の写真などを貼り、仕事に疲れた時ちょっと見て気分をリフレッシュしてから次の仕事に取り組んでいらっしゃることです。

職場は仕事をする場なので個人のモノを一切持ち込んではいけないという考え方もありますが、ストレスで前に進めず生産性が悪くなるくらいならほんの数分のリフレッシュでスイスイ仕事が進む方が効率的かもしれません。

3S、5Sはどうしても模範事例の模倣から始まりやすいモノですが、それはそれとして、この先生のようにどこかにその人らしさも残せたらいいなと思います。

同封されていた先生が撮られた紅葉の写真。
私も日々の小さなストレスを軽減させていただきましたよ。