お便りいただきました | 整理の教室 WAKEWAKE(ワケワケ) 金沢市の整理収納アドバイザー 片付けのレッスン

お便りいただきました

カテゴリ:news
投稿日:2018年6月14日


先日講演をさせていただいた城南中学校から生徒さん達の感想文が送られてきました。
とてもありがたい言葉がたくさんあふれていて、講演をお引き受けして本当によかったと思ったのですが、同時に皆さんの脳の若さに驚きました。
今回は50分という時間でしたが、レジメなどの資料は一切渡さなかったのに、内容や文言を事細かに記憶し理解してくれたからです。
私くらいの齢になりますと、多分同じことを聞いても半分しか覚えられないかも。。。
あ〜、若いって素晴らしい!羨ましい!
でももう一つ同日に届いた別のお手紙には若さとは真逆の感動がありました。
それは2級認定講座を受講してくださった83歳の女性からの手紙です。
家をリフォームすることになりこれまで溜め込んだいろんなモノをどう手放せば良いか何年間も悩んでいらっしゃったそうです。
そんな時に講座の告知をご覧になったとかで、息子さんからは「今更その齢で耳も遠くなって1日座っているだけでも大変なんだからやめとけよ」と言われたそうです。
それでも何か一つでも片付けられるヒントを見つけられればと参加されました。
今は講座で聞いたこととテキストで片付けに取り組んでいらっしゃるというその女性の手紙は、同じ高齢の者として大きな励みになります。
幾つになっても皆さんから勉強させていただくことはつきませんね。