理解と受け入れ | 整理の教室 WAKEWAKE(ワケワケ) 金沢市の整理収納アドバイザー 片付けのレッスン

理解と受け入れ

カテゴリ:news
投稿日:2018年5月2日

4月29日は北国新聞文化センターイオンタウン野々市スタジオで整理収納アドバイザー2級認定講座でした。
受講者皆さんありがとうございました。
今回参加された殆どの方がご自身のことというより、ご家族や職場での片付けのお悩みをお持ちでした。
その中で医療関係の方がいらっしゃったのですが、高齢の患者さんの中には病気の治療だけでなく、家の中も改善をしなければ危険や不衛生、イライラが増えて体をますます壊しそうという人が大勢いらっしゃるとのことでした。
そうした患者さんにどうすれば片付けをしてもらえるか日々悩んでいらっしゃったようですが、今回の受講でたとえ自分がどんなに上手に片付けができたとしても自分の考えを押し付けるのではなく、相手のことを理解し受け入れることから始めるべきと実感なさったそうです。
片付けはつい捨てることや具体的な方法に目を奪われがちになりがちですが、そうした気づきを持ち帰っていただけたことが私としてはとても嬉しく思いましたし、医療現場の声を聞かせていただけたことも大きな収穫でした。
他の皆さんも含めいろいろ勉強させていただきありがとうございました。